困窮者緊急支援 ご報告 Vol.3
現在ISSJでは、コロナ禍によって生活に影響を受けた難民コミュニティに食支援を実施しています。
千葉県内の農家さんにご協力をいただき、新鮮な野菜(味の遜色のない規格外野菜)の直送第1弾が完了しました!
〈お届けした野菜の一例〉
野菜直送のお話をした時から、「野菜が大好きで、家族もたくさんいるからとても嬉しい!」と首を長くして待たれていたコミュニティの女性たち。
野菜パッケージを受け取った直後から、「すごい・・・!」という感嘆と共に、喜びとお礼の連絡が続々と寄せられました。
スーパーでは見かけない野菜に、
「かわいい色のにんじんですね!」
「生で食べられるかぼちゃなんですか?!パパイヤかと思いました!(コリンキーのこと)」
と、綺麗に梱包された野菜たちを一つ一つ取り出して行くところから楽しまれた様子でした。
日々、家事に育児にお仕事に、と忙殺されている女性たちにとって、野菜パッケージは生活の助けになるだけでなく、ほんの小さな楽しみのお届けにもなったのかもしれません。
さすがは料理自慢の皆さん。
新鮮なお野菜が、色とりどりの美味しそうなお料理に変身しました。
(左上から順に)
・トマトのお料理
・かぼちゃとエビのカレー
・モロヘイヤの炒めもの/牛肉とかぼちゃのカレー
・葉っぱ(モロヘイヤ)とエビ、豆のお料理
新鮮野菜の直送は、あと2回予定しています。
コミュニティの皆さんからの喜びの声を、引き続きお届けいたします!
最後になりましたが、美味しいお野菜をご提供くださっている農家の皆さま、本企画にご賛同いただきご協力くださっている全ての皆さまに、この場をお借りしてお礼申し上げます。
環境問題(フードロス)と困窮者支援のコラボレーション、継続して参ります!
*今回の食支援は、アジア福祉教育財団様より助成を受け実施しました。
*農家さまのご紹介に際しては、株式会社LIFULL様の取り組み「Clean Smoothie」のご担当者さまにご協力をいただきました。